スポンサーリンク

証券外務員一種 2022/6/24 勉強内容(協会定款・諸規則) その1

資格試験勉強

証券外務員一種 2022/6/24 勉強内容(協会定款・諸規則) その1

証券外務員一種の資格試験の勉強をしています。
勉強しようと思ったきっかけは、こちらの記事を読んでみてください。

2022年6月24日(金)は、証券外務員一種の5章(協会定款・諸規則)をメインに勉強しました。株式投資を行うのに直接は、役に立つ部分が少ないかもしれませんが勉強して損ではないと思うので、興味がある方は勉強してみてください。

5章(協会定款・諸規則) その1

勉強内容のまとめ

協会定款・諸規則

日本証券業協会の定款と諸規則

・日本証券業協会の定款
日本証券業協会は、金融商品取引法の規定により第一種金融商品取引業を行う者及び登録金融機関によって組織され、内閣総理大臣の認可を受けた法人である。

協会員の種類
会員:第一種金融商品取引業を行う者(証券会社)
特定業務会員:特定店頭デリバティブ取引等業務のみ、株式投資型クラウドファンディング業務のみ、商品関連市場デリバティブ取引取次ぎ等業務のみを行う者
特別会員:登録金融機関

協会員の投資勧誘・顧客管理等に関する規則

・業務遂行の基本姿勢
ブル・ベア型投資信託を販売する場合は、以下のことを説明するとともに、理解を得るように努めなければならない。
ブル型:ブル型のレバレッジ型については、対象となる指数が下落した場合に、その指数と比べて大きな損失が生じる可能性があること。
ベア型:ベア型は、対象となる指数に対して一定倍率の反対となる投資効果を目指して運用されるため、対象となる指数が上昇した場合に、その指数に比べて大きな損失が生じる可能性があること。

協会員は、顧客の投資経験、投資目的、資力等を十分に把握し、顧客の意向と実情に適合した投資勧誘を行うように努めなければならない。(適合性の原則)

・自己責任原則の徹底
協会員は、投資勧誘にあたっては、顧客に対し、投資は投資者自身の判断責任において行うべきものであることを理解させる必要がある。

・顧客カードの整備
協会員は、顧客調査、顧客管理の適正化を図る観点から、有価証券の売買等を行う顧客(特定投資家を除く)の顧客カードを備え付けなければならない。

顧客カードへの記載事項
氏名または名称
住所または所在地及び連絡先
生年月日
職業
投資目的
資産の状況
投資経験の有無
取引の種類
顧客となった動機
・その他各協会員において必要と認める事項
本籍地、家族構成、最終学歴は含まれない。

・勧誘開始基準
協会員は、顧客(個人に限り、特定投資家を除く)に対し、以下①~③の販売の勧誘を行うにあたっては、①~③の販売ごとに勧誘開始基準を定め、その基準に適合した者でなければ、販売の勧誘を行ってはならない。
①店頭デリバティブ取引に類する複雑な仕組債に係る販売
②店頭デリバティブ取引に類する複雑な投資信託に係る販売
レバレッジ投資信託に係る販売

・取引開始基準
信用取引には、「取引開始基準」は必要ですが、次の「確認書の徴求」は必要ない。

・確認書の徴求
協会員は、顧客(特定投資家を除く)と以下の取引の契約を初めて締結しようとするときは、顧客からその取引に関する確認書を徴求するものとされている。
・新株予約権証券等またはガバード・ワラントの売買その他の取引
・有価証券関連デリバティブ取引等、特定店頭デリバティブ取引等または商品関連市場デリバティブ取引取次ぎ等

・高齢顧客に対する勧誘による販売
協会員は、高齢顧客(個人に限り、特定投資家を除く)に有価証券等の勧誘による販売を行う場合には、当該協会員の業態、規模、顧客分布及び顧客属性並びに社会情勢その他の条件を勘案し、高齢顧客の定義、販売対象となる有価証券等、説明方法、受注方法等に関する社内規則を定め、適正な投資勧誘に努める必要がある。

・信用取引、新株予約権証券取引及びデリバティブ取引等の節度ある利用
協会員は、顧客の有価証券関連デリバティブ取引等、特定店頭デリバティブ取引等及び商品関連市場デリバティブ取引取次ぎ等の建玉たてぎょく(取引において未決済の契約総数)、損益、委託証拠金、預り資金等の状況について適切な把握に努めるとともに、それらの取引等を重視して行う顧客の評価損益については、総合的な管理を行う必要がある。

・主観的または恣意しい的な情報提供となる一律集中的推奨の禁止
協会員は、顧客に対し、主観的または恣意的な情報提供となる特定銘柄の有価証券または有価証券の売買に係るオプションの一律集中的推奨をしてはならない。

仮名かめい取引の受託及び名義貸しの禁止
協会員は顧客が株券の名義書換えを請求するに際し、自社の名義を貸与してはならないとされている。

・会員の顧客に対する保証等の便宜の供与
会員は、有価証券の売買その他の取引等に関連し、顧客の資金または有価証券の借入れにつき行う保証あっせん等の便宜の供与については、顧客の取引金額その他に照らして過度にならないよう、適正な管理を行う必要がある。

・内部者登録カードの整備
協会員は、上場会社等の特定有価証券(その上場会社等の株券・新株予約権証券・社債券)等の売買を初めて行う顧客から、上場会社等の役員等にあたるかどうかについて届出を求め、その届出に基づき、上場会社等の役員等である顧客については、上場会社等の特定有価証券等の売買が行われるまでに内部者登録カードを備え付けなければならない。
内部者登録カードには次の事項を記載する必要がある。
氏名または名称
・生年月日
・住所または所在地及び連絡先
会社名役職名及び所属部署
・上場会社等の役員等に該当することとなる上場会社等の名称及び銘柄コード
本籍地、家族構成及び続柄は含まれない。

・取引の安全性の確保
協会員は、新規顧客大口取引顧客等からの注文の受託に際しては、あらかじめ当該顧客から買付代金、または売付有価証券の全部または一部の預託を受けるなど取引の安全性の確保に努める必要がある。

・顧客の注文に係る取引の適正な管理
協会員は、有価証券の売買その他の取引等を行う場合には、顧客の注文に係る取引と自己の計算による取引とを峻別しなければならず、顧客の注文に係る伝票を速やかに作成のうえ、整理・保存するとともに、自己の計算による取引と区別するための番号等を端末機に入力するなど、顧客の注文に係る取引を適正に管理する必要がある。

※個人的に重要だと思ったところを抜粋しました。証券外務員資格がどのような内容のものか大まかにわかってもらえると嬉しいです。

また、勉強の進捗は、報告できるときがあれば随時更新していきたいと思っています。

証券外務員一種の資格を勉強している教材

「うかる!証券外務員一種2021-2022年版 必修テキスト」と「うかる!証券外務員一種2021-2022年版 必修問題集」を使って勉強しています。
最新のテキストと問題集のリンク貼っています。

楽天で購入検討している方はよろしければ下記のリンクからお願いします。

 

 

Amazonで購入検討している方はよろしければ下記のリンクからお願いします。

うかる! 証券外務員一種 必修テキスト 2022-2023年版 (日本経済新聞出版)

新品価格
¥2,178から
(2022/10/30 17:17時点)

 

うかる! 証券外務員一種 必修問題集 2022-2023年版

新品価格
¥2,420から
(2022/10/30 17:18時点)

気になる資格がみつかるサイト・資格Hacks

興味がありましたら、上記サイトも見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました