スポンサーリンク

証券外務員一種 (債券業務) その1

資格試験勉強

証券外務員一種 (債券業務) その1

証券外務員一種の資格試験の勉強をしています。
勉強しようと思ったきっかけは、こちらの記事を読んでみてください。

証券外務員一種の9章(債券業務)について勉強しました。株式投資を行うのに直接は、役に立つ部分が少ないかもしれませんが勉強して損ではないと思うので、興味がある方は勉強してみてください。

9章(債券業務)

勉強内容のまとめ

債券業務

債券の基礎知識

・債券とその特徴
一般担保債
発行者の全財産から、他の債権者に優先して弁済を受けられる一種の優先弁済権が付いた債券
物上担保債
発行者の保有する土地、工場、船舶など特定の財産を担保に付けた債券

・債券の種類
国債

長期国債(10年/利付)
発行・流通市場の双方において日本の債券市場の中心的銘柄。その発行条件や流通利回りは、他の年限の国債、その他の国内債の指標となっている。

超長期国債(20年・30年・40年/利付)
20年債及び30年債については、価格競争入札による公募入札方式で発行される。

変動利付国債
期間15年で、利率が年2回の利払日ごとに市場実勢に応じて変化する債券。

中期国債(2年・5年/利付)
価格競争入札による公募入札方式で発行される。

国庫短期証券(TDB:トレジャリー・ディスカウント・ビル/割引)
国債の償還の平準化を図り円滑な借換えを実現すること、及び国の一般会計や種々の特別会計の一時的な資金不足を補うために発行される。価格競争入札による割引方式で発行される。

個人向け国債
購入者を個人に限定する国債。変動金利型10年満期、固定金利型3年満期及び固定金利型5年満期の3種類があり、毎月募集が行われている。いずれも利払いは半年ごとに年2回で、購入単位は、額面1万円から1万円単位となっている。

建設国債(4条国債)
国の資産を形成するものとして、公共事業費、出資金及び貸付金の財源にあてるために発行される国債。財政法4条1項但書による「4条国債」ともいう。

赤字国債(特例国債)
税収及び税外収入等に加えて、建設国債を発行してもなお歳入不足が見込まれる場合に、公共事業費等以外の歳出にあてる資金を調達することを目的として、特別の法律によって発行される国債。「特別国債」ともいう。

借換国債(国債整理基金特別会計法による)
各年度の国債の整理または償還のための借換えに必要な資金を確保するために発行される国債を借換国債(国債整理基金特別会計法による)といい、一般に借換債という。

地方債

全国型市場公募地方債
全国型市場公募地方債を発行できるのは、一部の都道府県とすべての政令指定都市である。

銀行等引受地方債
銀行等引受地方債の発行団体は、市・区まで含んで多数ある。

政府関係機関債(特別債)

政府保証債
元利払いに政府の保証を付けて発行される。

地方公社債
地方公共団体が設立した公社が発行する債券

金融債
発行方式には募集発行売出発行の2通りがあり、募集発行は法人消化を主体に、売出発行は個人向けとなっている。

事業債(社債)
民間事業会社が発行する債券のことで、NTT債、JR債、JT債、電力債や一般事業債がある
銀行による普通社債(銀行債)の発行も可能である。

特定社債
資金調達者にとっては、従来のファイナンスである債券発行では自らが発行体となり負債として証券を発行するのに対し、資産担保証券では自らが保有する資産の信用力やキャッシュ・フローを裏付けとした資金調達になり、直接の負債にはならない。

外債
円建外債(サムライ債)
国際機関外国の政府、地方公共団体及び事業法人(非居住者)等が日本国内市場において円貨建てで発行する債券

その他の金融商品
コマーシャル・ペーパー(国内CP)
優良企業が無担保で定期の資金調達を行うために割引方式で発行する有価証券で約束手形の一種。主として機関投資家向けに販売される。

・債券の条件
利率
利率とは額面に対する1年当たりの利子の割合をいい、クーポンまたはクーポン・レートという。

償還
期中償還には、発行時に期中償還の時期と額面があらかじめ決められている定時償還と、発行者の都合で随時行える任意償還がある。

利回り
<利回りと残存期間が一定の場合>
利率が高いほど債券価格も高く、利率が低いほど債券価格が安くなる。

※個人的に重要だと思ったところを抜粋しました。証券外務員資格がどのような内容のものか大まかにわかってもらえると嬉しいです。

また、勉強の進捗は、報告できるときがあれば随時更新していきたいと思っています。

証券外務員一種の資格を勉強している教材

「うかる!証券外務員一種2021-2022年版 必修テキスト」と「うかる!証券外務員一種2021-2022年版 必修問題集」を使って勉強しています。
最新のテキストと問題集のリンク貼っています。

楽天で購入検討している方はよろしければ下記のリンクからお願いします。

 

 

Amazonで購入検討している方はよろしければ下記のリンクからお願いします。

うかる! 証券外務員一種 必修テキスト 2022-2023年版 (日本経済新聞出版)

新品価格
¥2,178から
(2022/10/30 17:17時点)

 

うかる! 証券外務員一種 必修問題集 2022-2023年版

新品価格
¥2,420から
(2022/10/30 17:18時点)

気になる資格がみつかるサイト・資格Hacks

興味がありましたら、上記サイトも見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました