スポンサーリンク

証券外務員一種 2022/7/2 勉強内容(協会定款・諸規則) その5

資格試験勉強

証券外務員一種 2022/7/2 勉強内容(協会定款・諸規則) その5

証券外務員一種の資格試験の勉強をしています。
勉強しようと思ったきっかけは、こちらの記事を読んでみてください。

2022年7月2日(土)は、証券外務員一種の5章(協会定款・諸規則)をメインに勉強しました。株式投資を行うのに直接は、役に立つ部分が少ないかもしれませんが勉強して損ではないと思うので、興味がある方は勉強してみてください。

5章(協会定款・諸規則) その5

勉強内容のまとめ

協会定款・諸規則

外国証券の取引に関する規則

国内の取引所金融商品市場に上場されている外国証券に関しては、国内委託取引としてその取引所の諸規則によって規則されることとなるため、この規則の対象から除かれている。

・契約の締結及び約款による処理
約款には、顧客の注文に基づく外国証券の売買等の執行、売買代金の決済、証券の保管、配当・新株予約権その他の権利の処理等について規定されている。顧客との外国証券の取引は、公開買付けに対する売付けを取り次ぐ場合を除き、すべて約款の条項に従って行われる。

・国内店頭取引
協会員が顧客との間で外国株券等、外国新株予約権証券及び外国債券の国内店頭取引を行うにあたっては、「社内時価(合理的な方法で算出された時価)」を基準とした適正な価格により取引を行わなければならない。

・外国投資信託証券の販売等
対象証券
協会員が顧客(適格機関投資家を除く)に勧誘することにより販売等ができる外国投資信託証券は、外国投資信託受益証券及び外国投資証券ごとにそれぞれ規定されている選別基準に適合しており、投資者保護上問題がないと協会員が確認した外国投資信託証券であることとされている。

買戻し義務
協会員は、外国投資信託証券が選別基準に適合しなくなった場合でも、顧客から買戻しの取次ぎまたは解約の取次ぎの注文があったときは、これに応じなければならない

資料の公開
協会員は、外国投資信託証券を販売した顧客に対しては、原則としてその外国投資信託証券に関する決算報告書その他の書類を送付しなければならない。

その他の規則

・協会員における法人関係情報の管理態勢の整備に関する規則
・法人関係情報の管理に関し、その情報を利用した不公正取引が行われないよう、「法人関係情報を取得した際の手続きに関する事項」や「法人関係情報の伝達手続に関する事項」などについて規定した社内規則を定めなければならない。
・法人関係情報を取得した役職員に対し、その取得した法人関係情報を直ちに管理部門に報告するなど法人関係情報を取得した際の管理のために必要な手続きを定めなければならない。

・反社会的勢力との関係遮断に関する規則
・相手方が反社会的勢力であることを知りながら、その相手方との間で有価証券の売買その他の取引等を行ってはならない。
・相手方が反社会的勢力であることを知りながら、その相手方への資金の提供その他便宜の供与を行ってはならない。
・初めて有価証券の売買その他の取引等に係る顧客の口座を開設しようとする場合は、あらかじめ、当該顧客から反社会的勢力でない旨の解約を受ける必要がある。

・CFD取引に関する規則
協会員は、特定投資家以外の顧客に対して行う上場CFD取引の勧誘に関して、勧誘受諾意思の確認義務再勧誘の禁止が適用される。

※個人的に重要だと思ったところを抜粋しました。証券外務員資格がどのような内容のものか大まかにわかってもらえると嬉しいです。

また、勉強の進捗は、報告できるときがあれば随時更新していきたいと思っています。

証券外務員一種の資格を勉強している教材

 

「うかる!証券外務員一種2021-2022年版 必修テキスト」と「うかる!証券外務員一種2021-2022年版 必修問題集」を使って勉強しています。
最新のテキストと問題集のリンク貼っています。

楽天で購入検討している方はよろしければ下記のリンクからお願いします。

 

 

Amazonで購入検討している方はよろしければ下記のリンクからお願いします。

うかる! 証券外務員一種 必修テキスト 2022-2023年版 (日本経済新聞出版)

新品価格
¥2,178から
(2022/10/30 17:17時点)

 

うかる! 証券外務員一種 必修問題集 2022-2023年版

新品価格
¥2,420から
(2022/10/30 17:18時点)

気になる資格がみつかるサイト・資格Hacks

興味がありましたら、上記サイトも見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました